スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
1週間
先週書いた言えたよ☆の日記(click!)から
1週間がたちました。

「トイレ行く!」と自分から言えるように
なったので
今週1週間は試しに今までと少し関わり方を変えてみました。

「トイレ行く!」と言えるようになるまでは
私がトイレに行くときに一緒に連れて行ってみたり
前にトイレに行った時間から
2~3時間おきに
「トイレ行くよ~」と連れて行ったりで
「行かない」と言われても
何とかご機嫌とりつつ
上手い事言って(笑)連れて行き
様子を見ていました。

今週は
私がトイレに連れて行くというスタイルはやめて
娘が自分からトイレに行きたくなって
「トイレ行く」と言ってくれるのを
待ってみました。

あまりに長い時間トイレへ行かなそうな時は
一応「トイレは~?」と聞いては見ましたが
「まだ行かない」という返事が返ってくれば
今までのように行こう行こうと誘わずに
「わかった」ととりあえず再び見守る事に。

これで試して1週間。
結果おもらし1回でなんとか頑張りました

コツを掴んだのか
お昼寝中もおもらししちゃう事もなかったです。

で、その1回しちゃったおもらしは
一応「トイレ行く!」
と言うのでトイレまで向かってたんですが
途中でおもちゃを持って行くだ何だと
寄り道していたら
便器にまたがる途中で間に合わず・・・・( ̄□ ̄;)!!
トイレをおしっこの海にしてくれました・・・(TεT)
まぁトイレと言えたので良しとするか(;^ω^A

このまま順調にいってくれるといいなぁ

トイレって突然言えるようになって
今までまったくやらなかった
うんさんも突然トイレで出来ちゃったり
おもらしも一気に激減して
子供の成長ってママが思ってるより
ずっとずっと凄いのかもしれませんね。
ほんと計り知れないです。

今度は夜のおねしょ対策だな。
夜はおむつで
朝になると必ずしてるんですけど
やっぱりおもらし覚悟で
同じくやっていくしかないのかしら。
お布団おもらししちゃって
次の日雨とかだったら皆どうしているんだろう??





スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:8   trackback:0
[育児(2歳編)
comment
子供の成長ってすごいねー☆
どんどん、学習して大きくなって行くんだね。

私にも学んだことがどんどん吸収できる柔らかい頭がまだ残っていれば・・・(--;)
もう無理です、はい。
片っぱしから忘れて行く~;;
2006/12/17 05:58 | URL | edit posted by noriko
すごい成長ですね!
1週間でそこまで出来ればすごいですよ。
家も夜はまだオムツのままです。布団にお漏らしされると困るのでこのまましなくなるまでオムツでいくと思います。幼稚園に入って恥ずかしいと思うようになればそのうち取れるかな…って思ってます。
2006/12/17 08:48 | URL | edit posted by トイ
姫すごい成長だね!!!
本当に突然その日がやってくるんだね☆kmamaの育児は何かいいね(✿◡‿◡ฺ)♡
真似したいけど、私にできるかな。。。  
2006/12/18 09:51 | URL | edit posted by のあ
お返事です.。o○☆*゚¨゚
★norikoへ★
ほんとにどんどん成長していく
姿は嬉しいと共に
「羨ましい」よ(笑)
私も同じく
もう忘れていくばかりだよ~(>◇< )
脳みそかなりカチンコチン
間違いないよ・・・(´Д`) =3


★トイさんへ★
予想外の成長に
ビックリですw(*゚o゚*)w
まぁしばらくは
週に1~2回のおもらしペースで
進むような気がするので
夜のおむつは
我が家もまだまだそのままに
しておこうかな~。

★のあmamaへ★
いきなりこんな沢山
出来るようになるとは
思わなくてびっくりしたよw(*゚o゚*)w
子供ってすごいよね☆
まぁすごいのは子供であって
私の育児は
適当だし怒りんぼだし
真似するトコないよ~(;^ω^A
のあmamaはそのままで
十分素敵なママだよ~o(*^▽^*)o
2006/12/18 14:28 | URL | edit posted by kmama
すごい♪
トイレトレ、順調のようですね♪
うちは仕事始めてから休止しているので・・・というか働いてたらトイレトレできません(;_;)うぅぅ・・・
もう気楽にいくしかないですね~・。
2006/12/19 19:16 | URL | edit posted by なちゃ先生
お返事です.。o○☆*゚¨゚
★なちゃ先生へ★
なんとか順調に進んでるようです。
お仕事しながらでは
大変ですよねぇ。
まぁうちもまだまだ完璧とは
いかないようなので
お互い気楽に見守るしか
ないですかね。
2006/12/20 14:26 | URL | edit posted by kmama
すごいすごい☆
ほんと、順調だねっ☆
うちはハル、しばらく夜はオムツしていたよ。そのうち自然にオムツがよごれなくなって、オムツがもったいないって思うくらいに、パンツにしたよぉ。おもらし、2回くらいしたけど、
実家で寒くて干せないし、乾燥機
使ったよ~^^
2006/12/20 22:50 | URL | edit posted by harumama☆
お返事です.。o○☆*゚¨゚
★harumama☆へ★
何とか順調~☆
家のは毎日必ず朝になると
おむつ濡れてるんだけど
そのうち
ハルちゃんみたいに
よごれなくなるといいなぁ♪
ハルちゃんはホント
すっごい順調で羨ましい~(*゚▽゚ノノ゙
我が家じゃ家の中で
布団なんか干せないから
困るなぁ。。。
しばらくはおむつで様子を
見るかなぁ。
2006/12/21 15:17 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/31-19341f93
trackback
