スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
赤しその季節です☆
去年、以前に住んでいた社宅で
お隣に住んでいたママさんに
頂いた手作りしそジュース

しそジュース初体験でしたが
意外に美味しくて
娘も気に入って飲んでいたので
レシピを教えてもらいました。

と言う事で
今年は我が家でも手作りしてみました。

画像 003

無事に美味しくできました

画像 004

原液を薄めて飲むので
結構たくさん出来ましたヽ(*'0'*)ツ
水以外にも
炭酸などでも薄めてみようかなぁと思ってます。

しそには殺菌・防腐作用
(さしみのつまなどにしそ(青しそですが)がついているのには
それなりに意味があるんですね~)
咳止め・発汗・健胃・整腸・食欲増進・食中毒を予防などなど
様々な栄養効果があるようですね^^

画像 005

ちなみにこのマドラーは
雑貨屋さんで見つけて気に入ったので
買ったものです。
しそジュースやアイスコーヒーと
これから暑い季節に活躍してくれます

簡単で美味しいので
おすすめのしそジュースです☆
レシピの気になる方は
続きをどうぞ~


しそジュースの作り方

材料
しその葉・・・・・300g
砂糖・・・・・・・・500g~1kg(お好みで)
水・・・・・・・・・1.8L
クエン酸・・・・30g

作り方
?鍋に水を入れ沸騰させる。
  その中にしその葉を入れ、葉の色が緑色になるまで煮る。
??をザルでこし、さらにキッチンペーパーなどを使ってもう一度こす。
??を鍋に戻し沸騰したら、砂糖を加える。
?砂糖がよく溶けたらクエン酸を加え
  2~3分したら火をとめる。

お試しあれ^^
どうでもいいですが
最初茶色っぽい液体が
クエン酸を加えるとパァ~ッと綺麗なピンクになるので面白いです(笑)
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[お菓子作り
comment
お肌にもよさそう
しそは、うちの旦那が苦手なようで
うちでは作れないなぁ~
でも自分のために、覚えておこうっと☆
私は好きなんだけどね~炭酸とか美味しそう♪
ほんと身体に良さそうだ~

沖縄にコメントありがとう~
昨日kmamaの沖縄写真をじっくり見ちゃった。
沖縄最高だね~☆
2008/06/18 21:07 | URL | edit posted by mo
★moへ★
確かに美容にも
良さげな感じがするよね♪
だんな様しそ嫌いなんだ~、残念。。。
じゃあこっそり飲もう(笑)

良いよね~、沖縄。
また行きたいよ~ッ!!
さらに他の島々にも行きたいなぁ。
と、写真眺めながら思ってしまうよ。
2008/06/19 05:26 | URL | edit posted by kmama
おいしそう(^^)

でも、私しか飲まないだろうなぁ・・・
作っても、無くなるまでに
何年かかることやら・・・

体によさそう。
夏も元気に乗り越えられるね!!
2008/06/23 22:12 | URL | edit posted by えりこ
★えりこへ★
うん。なかなか美味しいよ~。
夏バテにも良さげでしょ?

砂糖がどっさり入ってるし
それなりに日持ちはしそうな感じだけど
何年もは持たないだろうなぁ(笑)

今度我が家に飲みに
いらっしゃ~いッ(≧ω≦)b
2008/06/24 09:33 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/340-367ad8ee
trackback
