スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ハムパンにアンチョビの土曜
土曜は主人が
会社の人達とBBQに出掛けたので
私と娘は家でお留守番でした。

と言うことで
お昼にハムパンを作りました。

Image826.jpg

娘には丸めや成型はまだまだ難しくて出来ませんが
トッピングなどを手伝ってくれました。
そのうち大きくなったら
パン作りも教えてあげられるようになるといいなぁと思います^^
まぁその為にはまだまだ私の修行が足りませんが。。。

やっぱりパン教室で
作ったパンの方が綺麗に出来たような気がしますが
味はふわふわで美味しく出来ました
懲りずにまた作ろうと思います。

そんなハムパンの成型は
この記事の続きに覚書きとして残しておきましたので
興味のある方はご覧ください。(記事右下↓more...より)
とっても簡単ですが
ほぉぉこんなしくみ(って言い方もおかしいですかね。。。)で
出来ていたのかという感じでした。

そして夕方は
帰ってきた主人と一緒に港へ釣りへ。

小さいですが
鰯と鯵を5匹くらいづつ(少ない・・・・・)
釣ってきたので
鰯のほうは
自家製アンチョビを作ってみることにしました。

調べたところ内臓、骨などをとりおろした鰯を
たっぷりの塩漬けにし
このまま冷蔵庫で1~2ヶ月保存した後
海水ほどの塩水で洗い水気を切り
オリーブオイルに1週間ほど保存すると完成らしいです。

と言うことでひとまず塩漬けに。

Image829.jpg

どうなることやら。
1ヶ月後が楽しみです

そしてハムパンの成型は
続きからです






ハムパンの成型

ハムパン?

ベンチタイム終了後の生地を
綴じ目を上にして手で伸ばし
ハムを乗せます。
生地のほうがひとまわり大きい感じです。

ハムパン?

端からくるくる巻いていきます。

ハムパン?

綴じ目を中にして
縦に半分に折り曲げます。
長いほうを半分です。

ハムパン?

輪になっているほうの中心を
3分の2程切込みを入れます。

ハムパン?

切込みを開くとこんな感じで出来上がりです。
そして2次発酵後
卵を塗りトッピング、焼き上げです。

Image828.jpg

今回は以前のパン教室レシピに加えて
チーズなども+αでトッピングしてみました。
次はツナや卵などでもやってみようかと思います。


スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
comment
おいしそうなパンだね~!!
すごいなぁ、さすがだよっ!
ハムパンって、パンやさんでよくみるけど
こんな仕組みで出来てるんだね。
手の込んだパンだったんだぁ。

アンチョビ楽しみだね~~~!!!
2008/07/13 21:59 | URL | edit posted by harumama
★harumamaへ★
HB、結局誕生日プレゼントで買ってもらったよ~(≧ω≦)b
捏ねと1次発酵やってもらえるから
だいぶ楽だね~♪
パン作りが今までより
気軽に出来て嬉しいよ^^
食パンも朝食べてるよ~!!

アンチョビもどうなる事やら
期待と不安と・・・・。
でも新鮮でないとなかなか出来ないと思うから
楽しみだよ~♪
買うと結構高いしね。。。。
すでにだいぶ水分が出てきているよ。
また報告しますv(*'-^*)
2008/07/13 22:25 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/350-d3055d9a
trackback
