スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
自家製アンチョビその後・・・
7月に釣ってきた鰯で
自家製アンチョビ作りをしました。
(7月13日 ハムパンにアンチョビの土曜)

1~2ヶ月保存と言うことだったので
1ヶ月と5日程で出してみることにしました。

その様子はこちら(8月18日)↓

Image841.jpg

だいぶ水分が出ていました。

この水分は発酵液の様なもので
言わばナンプラーらしいです。
ナンプラーなんて使ったこともありませんが
再び冷蔵庫へ保存して
半年ほど熟成させると
調味料として使えるらしいので
とりあえず保存しておきました。
現在冷蔵庫にて熟成中です。

Image846.jpg

鰯のほうは
塩水で洗い
水気を切り
ひたひたのオリーブオイルに入れて
さらに1週間。

Image843.jpg Image847.jpg

キャベツとアンチョビのパスタにして
食べました。

P9061302.jpg

アンチョビって高くてあまり買わないので
果たして出来上がったものが
どうなのか・・・・アンチョビってどんな感じだったっけ?と言った感じですが(;´▽`A``
ちょっと固めの仕上がりだった気がします。。。。
鰯の種類とかもあるのかな。
生だったし
大丈夫だろうか・・・・
と主人と若干ドキドキでしたが(笑)
パスタはまぁまぁ美味しく出来たので良しとします

こうして手をかけて時間をかけて作るのは
なかなか楽しいので
また機会があれば挑戦したいです^^

ちなみにアンチョビ作りの参考にしたのはこちらです。
興味のある方は是非お試しくださいね!!



スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[手作り料理
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/360-1a92991a
trackback
