スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
クリスマスごはん
12月25日

午後は大忙しで
夕食の支度を頑張って
なんとかクリスマスディナーが完成。

夫はちょっぴり遅かったので
いつもよりちょっぴり遅めの夕ごはんで
何とか3人でプチプチクリスマスパーティが
出来ました

今年のクリスマスメニューは
こんな感じです。

クリスマスディナー2007

毎年恒例(笑)ローストチキン
キッシュ
ミネストローネ
雑穀ごはん

です。

そしてデザートは
クリスマスと言えばのいちごのショートと
おまけにレアチーズケーキ。

デザート

クリスマスケーキの全容はこんな感じで。

クリスマスケーキ


ケーキの周りに飾ったのは
前にご紹介した
bonmerci!little(ボンメルシィ!リトル)
(日記はコチラ(click!))
のクリスマス号の付録の
クッキー作りセットで作った
サンタクロース&トナカイです。

娘にもクッキーのお絵かきを手伝ってもらいました。
何か、わはははは~、とすっごい楽しそうでした(笑)
出来はこんな感じデス↓

姫作サンタさん

姫作トナカイさん


そして今日初挑戦のキッシュは
つい先日遊びに来てくれた
友人がお土産に作って来てくれた
キッシュがとっても美味しくて
娘も喜んで食べていたので
レシピを聞いたら
わざわざメールでレシピを丁寧に書いてくれて
送ってくれました。
沢山書くの大変だったろうに
感謝感謝です<(_ _*)>

私も今までキッシュは食べた事
無かったんですが
結構気に入りました。

そして今日は初作品

初キッシュ

まぁまぁの出来でした。
今日も娘はよく食べてくれました
やっぱりお菓子っぽいタルト生地が好きなようで
いつもまず縁のさくさくの所から攻めて行ってます。

また作ろうと思います。
ありがとう。ゆうらん

ちなみに
ミネストローネは夫にも好評でしたが
レアチーズケーキは不評。。。
確かにいまいちでした。
この間テレビで見た
すっごい簡単なレシピで作ったんですが
あんま気に入る味じゃなかったです。。。
今度は美味しいの作ろっと。

クリスマスケーキ、何とか無事に出来ましたが
ちょっぴり事件が。。。。
デコレーション用に
イチゴを準備してテーブルの上においてあったんです。

ほかの事も色々忙しかったので
うっかりしていましたが
我が家にはイチゴ大好き姫がいたのでした。

まぁお気づきの通り。
イチゴがたったの2個になっちゃってましたよΣ( ̄ロ ̄lll)!!
まぁあっと言う間の出来事でした(笑)

運よく今日はイチゴが
安くて明日イチゴだけ食べさせてあげようかな~と
思って余計に買ったひとパックがあったので
なんとかイチゴの飾り2個の寂しいケーキにならずに
済みました。ホッヾ(;´▽`A``

油断大敵☆
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:9   trackback:0
[手作り料理
comment
おいしそうで豪華なのができましたね。
ケーキも2種類作ってご飯も作って…大変でしたよね。
キッシュおいしそうですね。私も食べたことがないんですが…簡単に作れるものですか?
イチゴ、1パック食べちゃったんですか!?
すごいですね…家もイチゴ好きなんですがケーキ用だからダメだよ!って言い聞かせて夜まで待たせました。
2006/12/26 07:43 | URL | edit posted by トイ
おおっ美味しそう!
ローストチキン、気になる~!
来年は作り方教えてもらおっかな♪
いちご大好き姫、油断大敵だね(笑)
2006/12/26 08:39 | URL | edit posted by ゆうらん
姫♡かわゆい♡苺すきだもんね!
でもお腹いっぱいになっただろうね☆
キッシュすごい出来だね!
いつもお店の?と思ってしまうよ。。
私にも料理教えておくれ~(๑→‿ฺ←๑)
オーブン欲しい!!!!
2006/12/26 10:17 | URL | edit posted by のあmama
キッシュ美味しそうー(^u^
ケーキのデコレーションもカワイイ~♡
まきも苺大好きなので我が家は多めに4パックも買いましたσ(^◇^;)
2006/12/26 12:28 | URL | edit posted by みづ
すごいね!!どれも全部美味しそう♪
手の込んだ料理がいっぱいで尊敬だよ。

キッシュ美味しそう!
私が静岡にいるときに働いてたケーキ屋さんにも
キッシュがあってすごく好きだったの覚えてるよ。
お家でも作れるんだね♪
kmamaちゃんのお家にお呼ばれしたいよ!
2006/12/26 12:50 | URL | edit posted by えっちゃん
すごい豪華~~☆
どっかのお店のディナーみたいだねっ☆
ケーキもうちのとは比べ物にならないっす・・綺麗っ☆

姫、やってくれたね~^^
いい思い出になったね!!
2006/12/26 15:18 | URL | edit posted by harumama☆
★トイさんへ★
午後はもうほとんど夕飯の支度でした(;^ω^A
でもみんな沢山食べて
おいしいと言ってくれたので
頑張って良かったデス☆
いちごうっかり出しておいたんですよね~(;→㉨←)ノ
もう半分はケーキの間に挟んだ
後だったので
半分だけでしたけど食べちゃいました。。。
でも昔からイチゴは大好きで
平気で1パックくらい食べちゃえる子なので
1パックあったら食べていたと思います(´Д`) =3
気をつけねば。。。。
キッシュも美味しかったですよ。
トイさんだったら
お料理もお菓子作りも上手でしょうから
簡単に作れちゃうと思いますよッ!!

★ゆうらんへ★
レシピどうもありがと~。
無事に出来上がったよ♪
ゆうらんには感謝です<(_ _*)>
また教えてね☆
ローストチキンは我が家のは
照り焼き作るときと同じレシピなんだ。
醤油大さじ3
酒大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ1のたれに漬け込んで
オーブンで焼くだけ。
仕上げはたれを塗って数分焼いて
またたれを塗って数分焼いてを
何回か繰り返すと照りが綺麗に出てくるよ。
まぁ和風ローストチキンなのかな。
そういえば
ゆうらんが遊びに来たときも
ケーキのいちごすごい狙ってたもんね~ヾ(;´▽`A``


★のあmamaへ★
そうなんだよ~。
いちご大好きだからほおっておくと
食べ過ぎて困るね。。。。
ケーキもまず上のイチゴ食べて
それから上のスポンジを
とって間のイチゴを食べて
気が向けばスポンジも食べようって感じヾ(;´▽`A``
オーブンあると便利だよ~。
オーブン任せの料理は楽できるし
パパにおねだりしてみようッ!!


★みづさんへ★
4パックは買いましたね~。
そんなに買ったら
我が家の娘は食べまくりそうだな。。。。
私に似たのかしら(;^ω^A
みづさん家のクリスマスケーキも
いちごたっぷりで美味しそうでしたもんね~☆
キッシュも美味しかったです♪


★えっちゃんへ★
へぇ、ケーキ屋サンにキッシュって
あるんだね~。
今度あるお店に行ってみたいな☆
いつでも遊びに来て来て~。
えっちゃんが遊びに来てくれるなら
張り切って支度して待ってるよ~((((o゚▽゚)o)))


★harumamaへ★
褒めてくれてありがとうo(*^▽^*)o
harumama家のケーキも
可愛くて素敵だったよ~☆☆
姫はほんとにイチゴが大好きだよ。。。
まぁ高いからそんなに
買ってあげられないけど(笑)
でもほんと油断大敵~(´Д`) =3
まぁ我が家らしい良い思い出かな?エヘヘ。。。
2006/12/26 21:31 | URL | edit posted by kmama
クリスマスディナーは超豪華だね。
全部手作りなんてさすがだね。
私は2日間とも仕事だったから、23日にちょこっとつくったけど、チキンもケーキも買ってきたよ・・・
2006/12/27 03:55 | URL | edit posted by つっちー
お返事です.。o○☆*゚¨゚
まぁ、そんな豪華な食材は
使ってないけど
手作りで頑張ったよ~ヾ(>▽<)o
まぁ専業主婦の間は
手作りで頑張ろうかな☆
仕事してたらやっぱり既製品買っちゃうよね~。
でも楽しいクリスマスが
過ごせればそれが一番☆
2006/12/27 11:40 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/39-1080a169
trackback
