Posted by kmama
 
[スポンサー広告
残り豆
節分用に買った豆。

今年は味とか付いていない
シンプルな豆を買ったので
豆まきをして
さらに年の数だけ(いや、もっと食べたけど。。。)
食べて残った分は
誰も手をつけず。。。

捨ててしまうのももったいないので
砂糖の衣を付けて
甘いお豆にし直しました。

P2041745.jpg

よくスーパーでも見かけますよね。

簡単に出来ちゃうので
節分で余っちゃったら
変身させるのも良いと思います。

材料は
砂糖だけ。

砂糖15gに水小さじ1程の割合で
程よく仕上がります。

作り方は
?フライパンに水と砂糖を入れて
 弱火で火にかけます。
 (焦げやすいので少量でやるときは
 特に気をつけて下さいね)
?全体に白っぽくなってきて
 大きな泡がフツフツと出てきたら
 豆を投入。
?中火で炒っていくと
 周りが白っぽく砂糖の衣が付くので
 そしたら出来上がりです。
 お皿などにくっつかないように広げて冷ましてください。

簡単ですのでお試しあれ。
誰も手をつけなくて残っていたお豆さん。
たちまち消えていきました~


Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/399-939eeb9c
trackback
