スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
パン教室
先月からパン教室の中級コースがスタートしました♪

先月は
ピタババ・オ・ラムに挑戦。

P5211982.jpg

ピタはお教室でなかなか大成功に仕上がる事は
無いそうで
上手くやればもっとプ~ックリ膨らむそうです。
そして半分に切って袋状に中をくり貫いて
好きなものをサンドして食べます。
ふくらみが悪かった分
無理やりこじ開けてギュウギュウ具材を詰めました(;´▽`A``

やはり丸め方や手際の良さが
仕上がりにだいぶ影響するらしく
ピタと食パン作りが上手くなると
腕が上がったと言えるかな~と先生が言ってました^^

ババ・オ・ラムは
ラム酒、紅茶、シナモンなどが入った
ラムシロップに漬けた
サバラン系の
パンというよりは
ケーキに近い感じのパンです。
ひんやり冷やして食べるととっても美味しかったです☆

そしておまけに
ブルーベリーソースを使った
簡単なブルーベリーゼリーの作り方も教わりました^^
ひんやりスイーツが恋しい季節なので
作って見ようかと思います♪

そして中級2回目
今日のパン教室は
チキングラタン
キャロットブレッドでした。

P6092063.jpg

チキングラタンは
その名の通り
器の形に成型したパンにグラタンを詰めて焼いた
パンで
これは中身を色々アレンジして
また作って見たいなぁと思いました。
グラタンとパンで相性抜群ですよね☆

キャロットパンは
メッシュ型という特殊な型を使って
丸い筒状の可愛らしい形のパンです。
その名の通り
人参のすりおろしが入っていますが
人参がそれほど主張していないので
嫌いな子でも食べやすそうでした。

P6092064.jpg

今日はおまけに
グラハムスコーンも教わって
パンと一緒に頂きました。

P6092065.jpg

スコーンはたまに作りますが
今日はグラハム粉(全粒粉)が入っているので
サクサク感がよりあって
香ばしくて美味しかったです♪

最近パン作りしていないので
また近いうちに復習やろうかな~と思います。


スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[パン作り
comment
どれもこれも
美味しそう~~~
この時間帯には目に毒だわ(笑)

なんかどれも売り物に見えちゃうけど、
kmamaが作ったものなんだよね!!!
かなり感心しちゃうよ!すごいなぁ。。。

パン教室楽しそうだね♪♪
2009/06/09 22:00 | URL | edit posted by sayuri
★to sayuri★
どのパンも美味しかったよ~☆
パン教室では
先生に教わりながら
生徒さん達で作るんだけど
家でやると
あれ?教室で作ったのと
違うなぁ・・・(;´▽`A``みたいな時も多いんだけどね(笑)
でも色々なパンの作り方を
覚えられてパン教室楽しいよ♪
焼きたてパンで
皆でおしゃべりしながらランチが出来るのも
毎回楽しみだよ^^
2009/06/10 07:45 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/421-7de437cc
trackback
