スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
macaron♪
P6232107.jpg

Liptpnsweets collectionがまた始まった様で
コンビニで早速おまけ欲しさに(笑)
リプトン買ってきちゃいました♪

どれも可愛いんですが
前に欲しかったけどゲットならずの
マカロンをセレクトしました^^

このキャンペーンも第5弾だそうで
結構好評なんですね☆
最近フェイクスイーツ系のものが
人気なのか
おもちゃ屋さんや手芸屋さんでも
自分でフェイクスイーツを作るキットが沢山出ていて気になります。

ちなみに手前の一緒についているストラップも
スイーツストラップ♪
先月ディズニーランドへ遊びに行って
可愛くて気に入ったので
自分用のお土産に買いました^^

と言う事で
(って訳でもありませんが)
マカロン作りをしました。

P6242110.jpg

ショコラのマカロンで
シンプルなガナッシュをサンドしてみました。

しかしマカロン作りって難しい。。。

結構表面が割れて
失敗しちゃったのも・・・・。
コレでは可愛くない。。。

P6242109.jpg

絞り出してから
表面を乾燥させて
指で触って生地が付かなくなって
薄い膜が張ったようになるくらいまで乾いたら
焼くんですが
乾燥不足でも乾燥しすぎでも
割れてしまう事があるようで。

乾燥なんて
こんな暑くて湿気の多い梅雨時期に
やってしまったのが
だいぶ間違いだったかもしれません・・・(;´▽`A``

同じ時に焼いたもので
綺麗に出来たものもあるので
生地の作り方というよりは
若干乾燥不足だったのかなぁ??

とは言え生地作りもなかなか難しく
マカロナージュという
混ぜる作業で
ゴムベラを使って
ボール内側の側面に
メレンゲの泡をこすってつぶす作業があるんですが
その出来上がりを上手く見極めるのもポイントみたいです。
メレンゲの泡を程よくつぶすという事らしく
硬くても柔らかくても駄目みたいで・・・微妙~。。。
ちなみに
マカロナージュを強めに行うと、平らな艶のあるマカロンになって
マカロナージュを弱めに行うと、コロンと高さがあり、艶は控えめのマカロンになるそうです。

これは何度も挑戦して
ここぞというタイミングを見極めないと
駄目ですね。
失敗は成功の素!!



スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
comment
マカロン、すごく上手にできてるね!!
お菓子作りが上手な友達も、マカロンは100%綺麗にできたこと無いって言ってて、
やっぱり難しいお菓子なんだなぁと思ったよ。
私はまだ作ったこと無いけど、いつか挑戦してみたいなぁ。

最近の私はハードパンに挑戦中。
難しいから失敗しちゃうけど、失敗は成功のもとだよね。
お互い頑張ろう☆

また、そちらに帰った時に一緒に何か作りたいね!
2009/06/25 14:52 | URL | edit posted by えっちゃん
☆to えっちゃん☆
マカロンって
作業自体は
シンプルなんだけど
難しいみたいだね~。。。
これは本当に回数をこなさないと
駄目なんだろうなぁって感じたよ。
今回は簡単にショコラ生地だけだったけど
また他にも試して見たいなぁ♪

でも失敗からわかることも
色々とあるもんね~(≧ω≦)b
修行だぁ~☆

また一緒に手作りランチ出来るの
楽しみにしてるよ~!
今度は何がいいかなぁ♪

えっちゃんが作ったハードパンも食べて見たいなぁ^^
写真がいつもとっても美味しそうだもの~ッ☆
ベーコンエピとか美味しそう☆
ハード系のパンも覚えると
またパン作りの幅が広がりそうで
良いね~!!
私もそのうち教室で習ったら
自分でも挑戦してみたいなッ^^
2009/06/25 15:22 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/429-fbc41e9a
trackback
