スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
メッシュパン型購入
去年の誕生日プレゼントで買ってもらったHBも
使い始めて早くも1年がたちました。

ずっとやりたいなとは思いつつ
なかなか始められなかったパン作りですが
HBの購入、パン教室へ通い始めた事で
この1年は毎朝HBで焼いた食パンを食べることから始まって
生地作りコースも活用して色々なパンを作りました。
パン教室での復習で
まだまだ家で焼いてみたいパンも色々。

最近はお菓子作りや雑貨のハンドメイドに加えて
パン作りもとっても楽しくて
またひとつ趣味が増えた感じです^^
結婚前はこれと言った趣味もなかった感じですが
子供が産まれてからは
子育てしつつ
自分の時間も楽しめる趣味を増やそうと言う事を
目標(?)と言うか
ずっと考えてきているので
まだまだ理想には遠いですが
これからも色々と挑戦出来たらいいなと思います☆

そして今日は明日の朝食用のパンを焼きました。

先月の教室で習った
キャロットブレッドが
とても気に入ったので
ちょっとお高かったですが
メッシュ型を購入しちゃいました。



と言うことで早速キャロットブレッドに挑戦です。

型に生地を入れてふたをして2次発酵するんですが
大体型の8~9割くらい発酵が進んだら
焼き上げると言う
発酵具合の見極めがなかなか難しくて
発酵しすぎるとメッシュの穴から
イソギンチャクの様に生地がニョキニョキ出てきて
後始末が大変という悲惨な事にもなるらしく・・・。

そんなドキドキ
初挑戦の今回はオーブンを余熱しているあいだに
予想外に発酵が進んで
9割どころか
型いっぱいに膨らんじゃったので(;´▽`A``
これは型から外せないかも・・・・と緊張の焼き上がり待ちでしたが
若干下だった部分が焦げつつも
なんとか綺麗に出来ました。
明日の朝が楽しみです♪

P7222145.jpg P7222144.jpg

サンドイッチにもしてみたいな♪
丸くて可愛いですよね^^
もう少し上達したら
マーブル模様とか
渦巻き模様とか
中身を色々と替えて作って見たいです☆

P7182142.jpg

これは連休中に
主人の会社の人達とさびき釣りに出かけたので
お子様達のお土産に。

結局あんまり釣れなくて残念・・・。
鯵と鰯とネンブツダイがほんとに数匹・・・。
なかなか釣れないもんだから
子供達は早々に飽きて
釣り全然関係なく港を駆け回って遊んでました(;´▽`A``

連休と言うことで
港は人が沢山で
釣れた魚をネコにやったりして
遊んでいた子供達をふと見ると
いつのまにやら
同じく釣りに来ていた
見知らぬ子供も加わって
一緒になって遊んでいたり^^
釣りはどうでも良くなっちゃいましたが
とてもはしゃいで楽しかったようなので
良し。

さっさと諦めた子供とは対照的に
最後まで粘った
大人は釣れなくてガッカリ・・・でしたとさ。
子供を見習い諦めも肝心!?(笑)
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[パン作り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/435-473da1fe
trackback
