スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
夏休みも終わって
長かったような短かった様な夏休みも終わって
2学期が始まり1週間程経ちました。

今年の夏休みは
3週間近く
主人が出張でいなかったので
娘と二人でいつもよりのんびり静かな夏休みだった気がします。

7月はお天気がいまいちな日が多かったですが
お天気の良い日は
日替わりで色々な公園へ出掛けたり
今年最初の花火大会は
山の上だったんですが
微妙な天気で霧に阻まれなんとももったいない結果に終わったり。。。
とは言え
ド~ンという音と共にカラフルに空が色付いて
ある意味貴重な体験でしたが(笑)
ちらっと見えた時の観客のおおっ~という喜びっぷりは
不思議な一体感がありました(笑)
娘は感動して泣いておりました^^

P7222152.jpg P7222162.jpg P7222170.jpg

8月は最初の1週間は夏季保育で幼稚園へ。
毎日どこで何をしようか悩むので助かります(笑)

夏季保育最終日には
毎年恒例年長さん限定行事の夕涼み会でした。
浴衣を着て髪の毛も
いつもやらないような逆毛を立ててフワフワにセットして
鏡に向かってニコニコし(笑)
パンチボールすくい、1個すくえた(笑)スーパーボールすくい
おばけやしきでお化け役の先生に爆笑したり
盆踊りをしたり
楽しい時間が過ごせました♪

その後は
1週間程私の実家に2人で帰省。
母はのんびり♪
娘はじぃじ、ばぁばに
ワガママをいっぱい聞いてもらって
あちこち出掛け、欲しいものを沢山買ってもらって(;´▽`A``
朝から晩まで遊んでもらいました。
いつもはじゃぶじゃぶ池のある公園でしか出来ない水遊びも
実家の庭ではビニールプール遊びが出来たので
楽しかった様で
夏休みの絵を描く宿題は
庭でのビニールプール遊びの絵を描きました。

宿題と言えば
夏の生活表なるものもあって
自分でお約束を決めて
毎日出来たらマルをつけるというものなんですが
我が家は
食べたら後片付けしましょうということで
自分の食べたものは流しへ下げようねという
毎日出来そうなお約束に決めました。
たまにすっかり忘れる事もありましたが
張り切って
夕食後の皿洗いに流しの掃除まで+αで沢山やってくれました。
もちろん時間はかかりますが
娘のやってみたい気持ちはなるべく大切にしなくては。
娘もやれることがまた増えてとっても嬉しそうでした^^
私も洗ったお皿を拭いたりして
お手伝いして
楽しくお片づけができましたし
のんびりながらも
とっても良くやってくれて
助かりました。
こうして過ごす時間もこれから増えていくのかなと
楽しみです♪

8月中盤は
幼稚園のお友達とも集まって
家でホットプレートで鉄板焼きの
夕ご飯会をして大騒ぎしたり
去年やって楽しかった様で
今年も子供達がやりたいと言っていた
皆で花火を持ち寄りの
花火大会もしました。

8月後半は
主人の帰国と入れ替わりで
娘が主人の実家に一人でお泊りへ。
パパはせっかく帰ってきたのに
娘が留守で寂しそうでしたが
娘のいない間に
主人とどんなお店だろうと思っていた
スペイン料理のお店に夕食を食べに行きました。
パエリア美味しかったです^^
娘がいない間はのんびり過ごしまして
夏の間に本を3冊も読めました^^♪
最近は東野圭吾さん作品にはまっていて
今年に入って10冊目突入です☆
娘も畑で野菜を収穫したり
花火大会へ連れて行ってもらったり
楽しく過ごせた1週間だった様です^^

そして夏休み最終日は今年は結局全然行かなかった海へ。
娘を迎えに主人の実家へ泊まりがてら行って来ました。
娘も最初は足のつかない深い所へ行くのにびびってましたが
(浮き輪なのに。。。(;´▽`A``)
パパに連れられて案外あっさり
深いところでお魚探しに夢中になってました。
じぃじとは深いところへ行くのは大泣きしたらしく
断念したそうですが
ヤダといいつつパパとは泣かずに行った所を見ると
やっぱりパパが安心でいいんですかね。
いや、パパには泣き落としが利かないと思って
諦めたのかしら(笑)
お盆休みも無かった主人なので
久々に3人が揃い
3人で遊びに出掛けた数少ない夏休みの1日でした(;´▽`A``

おまけに今週末は最後の海へ。
とは言え9月なので
磯遊び中心でと思いましたが
娘がやっぱり入らずにはいられなかったらしく
結局磯遊びもしつつ
海にもしっかり入りました(;´▽`A``
水結構冷たいし~。。。あがって風が吹くとこれまた寒いし。。。
と思いましたが
子供には全然関係ないようで(;´▽`A``
海の生き物も連れて帰って
我が家の水槽もちょっぴり賑やかになりました。

P9062257.jpg

などなど
今年も楽しい夏休みが過ごせました^^

そして2学期。
運動会という大イベントが待っています。
今年は組体操があるので
もう1学期から練習が始まっているようですが
2学期に入り練習も本格的になってきたのか
毎日帽子や体操服を茶色にして帰ってきてます。
去年はあやうく入院になりそうな程の体調不良で出られなかったので
今年は無事に出られるといいなぁ。
親としても楽しみな反面不安もありますが(;´▽`A``
頑張って欲しいです!
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[育児(5歳編)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/436-2089e1d0
trackback
