スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
2007☆初作品
2007年第1作目は
湯種食パンを作りました。

初手作り食パン☆

夫に帰りに食パン買ってきて~って
頼んだのに
まんまと忘れたので(笑)

10×20cm位のパウンド型で作ってみました。

朝少しトーストして食べてみたいと思います

食パンを作りながら
ホームベーカリーもあったらいいなぁなんて。
あれで手軽に焼きたてトースト
しょっちゅう食べられたらいいなぁと思いましたが
使った事ないけど便利なのかな???

今年も色々なパン作りに挑戦してみたいと思います。
次はクロワッサン、ベーグルや
スイート系のパンなんかに挑戦してみたいなぁ。

今年も色々な手作りに挑戦したいと思います

スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[パン作り
comment
おいしそうですね~
ホームベーカリー楽ですよ!材料を量って(はじめは時間がかかりますが、慣れればほんとすぐにできます)スイッチを押すだけ!家は毎朝パンなので毎日焼いてます。
生地だけ作って自分で惣菜パンや菓子パンを作ってもいいですし…。
家では結構重宝してます!
2007/01/06 07:04 | URL | edit posted by トイ
おいしそう!
私も今年はパン作りをはじめようかと思ってるの。
kmamaちゃんにぜひいろいろ教えて欲しいな。
情報交換しようね!!
2007/01/06 15:40 | URL | edit posted by えっちゃん
コメントありがとうございます.。o○☆*゚¨゚
★トイさんへ★
毎朝手作りパンですかぁ~w(*゚o゚*)w
羨ましいぃ~☆
やっぱり便利なんですね~。
ううっ、ますます欲しくなりそうです(笑)
頑張って時間かけて
手作りするのももちろん楽しくていんですけど
思い立った時に
手軽にできるとまた嬉しいですよね~♪


★えっちゃんへ★
パン作りも
なかなか楽しいよね♪
手順はお菓子作りなんかに比べると簡単だけど
(ほとんどは発酵時間をじっと待つだけだし(笑))
シンプルなだけに
ごまかしがきかないから
なかなか納得の仕上がりにするのは
意外に難しくて奥が深いね。
そんな感じでまだまだ試行錯誤が多いけど
今年も色々挑戦してみたいよ☆
うんうん♪情報交換しようね~ッo(*^▽^*)o
2007/01/06 19:24 | URL | edit posted by kmama
おぉ~!!
パン作りなんて難しそう~(>_<)
でも手作りパン美味しそう☆
2007/01/06 19:36 | URL | edit posted by みづ
あけましておめでとう☆
今年もよろしくね。kmamaの料理を楽しみにしてるよ^^

「ゆだね」って読むの???初めて聞いた。
旦那さんが買ってくるの忘れてから作るって発想がエライ!!

2007/01/08 15:36 | URL | edit posted by noriko
コメントありがとうございます.。o○☆*゚¨゚
★みづさんへ★
焼きたてパンなかなか
美味しいですよ♪
パンはこねる作業以外は
ほとんど発酵時間なので
作業的にはお菓子より手間がありませんが
そのこねる作業にすべてが
かかってるので
なかなか奥が深いのかも。。。
私も今年は色々作って
腕を磨きたいと思いますッヾ(>▽<)o


★norikoへ★
明けましておめでとう☆
去年はネットで
norikoと久々の再会が出来て嬉しかったよ~(*゚▽゚ノノ゙
今年もよろしくね♪

そうそう、【ゆだね】って読むんだよ~。
小麦粉に熱湯を混ぜて
作ったのを言うらしい。
なんか甘みともっちり感が
出るらしいよ~。
食パンを作ってみたくて
材料は前から買って揃えてあったんだ~。
最近は我が家は強力粉が常備です☆
2007/01/08 22:57 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/44-81b805ed
trackback
