スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
1日遅れですが
昨日は外食してしまったので
今日の夕食を七草粥にしました。

七草ディナー

去年は七草&人参のシンプルお粥でしたが
今年はそれに鶏肉をプラスしてみました。
鶏のお出汁が良く出て美味しかったです☆
作りすぎて大変余りましたけど・・・(;^ω^A

今年も美味しいものを食べて
健康に過ごせますように(^人^)

明日は夫のバースディなので
前々から作ってとリクエストされていた
インドカレーに挑戦です。

スパイスを沢山買ってきました。↓

スパイス☆スパイス

今日お粥を作りながら
カレーの準備もしておいたので
明日またちょっと煮込んで仕上げをして
食べるのが楽しみです

本格インドカレー

今年も最初から食べ物ネタばかりですが(;^ω^A
下に↓湯種食パンの記事を書きましたが
食パン作りがなかなか上手くいったので
調子にのって(笑)
次の日も同じパンを焼いて
今度はピザトーストにしてみました。
美味しかったです☆

ピザトースト

スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:15   trackback:0
[手作り料理
comment
七草粥食べたんですね!
私達は毎年食べてたんですが、義両親は食べてなかったみたいで…久しぶりに今年食べたみたいです。(私がご飯作ってるので)年の人ほど風習って大事にすると思ってたのでちょっと意外でした。
カレーもうおいしそうですね。旦那さん喜んでくれるといいですね!お誕生日おめでとうございます!
2007/01/09 06:59 | URL | edit posted by トイ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09 08:39 | | edit posted by
カレー美味しそうだね!
旦那さまのリクエストに応えてあげるなんて優しいッ!
うちはいつも私の食べたいものばっかだもん・・・(笑)
七草粥も七草を採取しに行くところからやったりしたら、
より楽しそうだね♪
2007/01/09 09:44 | URL | edit posted by ゆうらん
カレー自分で作ったの?
私も1回は作ってみたいよ~(♥^∀^♥)/      
美味しそうだね!パパ喜ぶね♡
2007/01/09 09:49 | URL | edit posted by のあmama
うちも七草粥食べました!!
って言っても、義母が作ってくれたのですが。
うちはなぜか七草粥にもちが入ってます・・
これって七草粥の意味がないんじゃ?!
2007/01/09 09:54 | URL | edit posted by あみ~☆
おお~♪
七草粥!うちは作ってません笑^^;

旦那さん誕生日なんですね!カレー作ったんですね♪
おいしそう!自分でスパイス混ぜて作るとまた市販のルーとか違って美味しいですよね♪(^u^)
ピザトーストも美味しそう~(^u^)

私も専業主婦に戻りましたのでまたゆっくり料理できます♪(●^o^●)わーい
2007/01/09 14:30 | URL | edit posted by なちゃ先生
手作りっていいね☆
パンにカレーにおかゆ!
手作りってほんと愛情こもってていいね~!
昔カレー作りにはまったことあったけど(私でも^^;)
最近じゃめっきりルーに頼ってるよ。
手作りカレーっておいしいよ☆
ココナッツとかも入れる?
2007/01/10 16:53 | URL | edit posted by harumama☆
スパイスイッパァーイ!!
たくさんのスパイスですねー 私もこれくらいたくさんのスパイス見たら嬉しくなっちゃいます^^♪
旦那様の誕生日は、うまくいきましたか??
うちのパパさんは来週がバースデーです。近~い!
カレー、食べたくなってきちゃったな・・・
2007/01/11 09:11 | URL | edit posted by チップ
コメントありがとうございます.。o○☆*゚¨゚
★トイさんへ★
そうなんですね~。
意外に少ないのかな
七草粥食べてる人。。。
カレーは無事に出来上がって
大満足してもらえました~ヾ(>▽<)o
また挑戦したいと思います♪


★ゆうらんへ★
まぁカレーだったら
私も食べたいしね(;^ω^A
ず~っと本格カレー本格カレーって
言われたら作らぬわけにはいかないし(笑)
でも満足のご様子で
作った甲斐がありました。
七草取りに行くなんて楽しそうだね♪
そんな環境が近くにないのが残念だけど
結婚するまえだけど
春に菜の花摘みに行って
早速食べたのは楽しかったなぁ♪


★のあmamaへ★
うん。↑のスパイス使って
作ってみました♪
意外に簡単に出来て
旦那にも満足してもらえましたo(*^▽^*)o
子供向けではないんだけどね。。。
パパは喜ぶと思うよ☆


★あみ~☆さんへ★
家の実家も
もち入れてた様な気がします(笑)
私も今回
ちょっと焦がし目で焼いたお餅を
入れてみようかと思いましたが
作りすぎたのでやめました(笑)


★なちゃ先生へ★
カレーついに挑戦してみました!!
いつものルーのカレーとは
全然違った感じで
インド料理やさんで食べたカレーに
なかなか近いものが出来ました☆
夫にも満足してもらったので
私も満足です☆
なちゃ先生の料理も今年も
楽しみにしてますよ~ヾ(>▽<)o♪


★harumamaへ★
カレー作りにはまるなんてすごいね。
こだわりだね~w(*゚o゚*)w
今回は
ココナッツは入れてないんだぁ。
↑のスパイスにあと
カレー粉、唐辛子、玉ねぎ、トマト、鶏
にんにく、しょうが
くらいかな材料は。
仕上げに生クリームは飾ったけどね。
harumamaのこだわりカレーの
レシピも是非聞きたいなぁ~♪


★チップさんへ★
沢山買っちゃいました~ヾ(>▽<)o
カレーも満足してもらいましたッ☆
思ってたより大変でなかったので
また挑戦したいと思います!!
チップさんのパパさんも
今月誕生日なんですねッ☆
我が家は今月娘も誕生日も
やってきますヾ(≧▽≦)
2007/01/11 13:59 | URL | edit posted by kmama
kmamaの食べ物ネタ大好き☆
作るようになったら、参考にさせていただくので
絶対絶対HP&ブログは続けてね(笑)

カレー、挑戦してみたいです☆
でも短大の頃からkmamaは手際よかったし
私じゃ失敗しそーーぉv-12
2007/01/12 23:50 | URL | edit posted by mo
コメントありがとうございます.。o○☆*゚¨゚
★moへ★
ありがと~。
そう言ってもらえると嬉しいなo(*^▽^*)o
マイペースだけど続けていくよ♪

カレーは
とっても手が込んでそうに思ってたけど
やってみると意外に難しい事は無かったよ。
玉ねぎを濃いあめ色にするまで
炒めるのに手間がかかるくらいかな。
とは言えひたすら炒めるだけか(;^ω^A
私焦がすのは得意だし(笑)
あとはスパイス入れてじっくり煮るだけッ。
お試しあれ~ヾ(>▽<)o
1度やってみれば
あっ、こんなもんかぁと思うよん☆
2007/01/13 13:31 | URL | edit posted by kmama
今作り方見てみたんだけど、
スパイスって結構多いけど全部揃えた??

なんか難しく思えちゃうけど、大丈夫かな。フハハ

ちょっと楽しみ♪
2007/01/13 17:51 | URL | edit posted by mo
あ、全部揃えてたね・・ごめん

私、そういうの揃えられず
たくさん調味料書いてあると作らないタイプ。。kmama見て心入れ替えますっv-220

挑戦してみたいなぁーv-238
2007/01/13 17:59 | URL | edit posted by mo
★moへ★
↑の日記の写真のスパイスが
揃えたスパイスだよ~。
カレー粉は家にあったからそれ以外かな。
少しづつしか使わなかったから
1回買えばまだ数回作れるよ~♪
2007/01/13 17:59 | URL | edit posted by kmama
!!(゚ロ゚屮)屮
書き込み同時だしッ!!
アハハ、なかなかの偶然でした~☆
moだったら
絶対美味しいのが作れるよ~(*゚▽゚ノノ゙
挑戦報告楽しみにしてるぜぃ♪
2007/01/13 18:36 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/45-5b2196ac
trackback
