スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
芋ほり
今週は娘が幼稚園で芋ほりをしてきました。

年長さんだけの行事なので最初で最後の行事です。
芋ほりはとても大変だったようですが
楽しかった様で
家に帰ってきてから楽しそうに話をしてくれました^^

掘った芋は来週の
幼稚園のバザーで販売されるんですが
1人1本好きなものを持ち帰れるそうで
1番大きいやつ選んできたよ^^と
1本持って帰ってきました。

と言うことで
さつまいものお菓子作りを。

去年も同じメニューでしたが(;´▽`A``

スイートポテトさつまいものかりんとうです。

PB052508.jpg

スイートポテトは
市販のタルト型のクッキーにつめてみました。

PB052507.jpg

レシピはこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon ケーキ屋さんのスイートポテト♪ by アンドーべべ


さつまいものかりんとうは
さつまいもを揚げて砂糖を絡めたものです。

こちらは娘がとっても気に入ってくれたようで
まだ食べたいなぁと物足りないご様子だったので
また今度作ってあげたいと思います♪

レシピはこんな感じです。

PB052509.jpg

さつまいものかりんとう

材料
さつまいも   中1本
揚げ油     適宜
砂糖      30g 
水        大さじ1/2

作り方
①さつまいもは良く洗い、皮付きのまま
長さ10cm、太さ1cmほどのステック状に切る。
10~15分程水にさらしアク抜きをした後水気を良く拭く。
②さつまいもを揚げます。
最初は低温で10分程火を通し、その後強火にして
きつね色でパリッとするまで揚げる。
③フライパンに砂糖と水を入れ弱火にかける。
箸で時々混ぜながら全体が白くなり大きな泡がふつふつ出てくるまで
煮詰める。焦がさないように注意!
④煮詰め終えたらさつまいもを加え
中火でさつまいもに砂糖を絡める。
さつまいものまわりが白っぽくコーティングされてきたら出来上がり☆
くっつかないようにお皿などに広げて冷ましてください。

こんな感じで簡単に出来上がりです。
良かったらお試し下さい^^

来週のバザーでさつまいもを買ってきたら
かりんとうをまた作って
今度はまた去年の様に海へ行って
焼き芋もやりたいです♪
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:0   trackback:0
[お菓子作り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/452-e42ed8fe
trackback
