スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
weckキャニスター
なめらかプリンを作りたくて
そのまま出しても可愛いビンを探していましたが
昔はヨーグルトが入っていた
牛乳瓶の小さくなったようなビンは
なかなか見つからず。。。
(耐熱じゃないとあるんですけどね。)

それなら近所のケーキ屋さんで
プリンを買ってビンを再利用しようかなぁと思っていた所
いちごマークが可愛いweckのガラスキャニスターで
プリンを作っている方のブログをいくつか発見し
コレは可愛い♪と気に入ったので
購入しました^^

とは言え実は
コレも耐熱ガラスではないみたいなんですけどね(;´▽`A``
煮沸殺菌は可能だそうです。
でも色んな方のブログなどを拝見してみると
結構鍋で蒸し焼きとかしていたりして
オーブンでも使っている人もちらほら。
これなら案外大丈夫かもと
私もプリンに挑戦☆
あくまでも自己責任でね。

PB152543.jpg

ガラスのフタが付いているので
ホイルを準備してかぶせる作業がないので
案外楽チン♪
耐熱温度は80℃らしく
熱いところから急激に冷やしたりするとやばそうですが
鍋に湯を張って蒸し焼きにしましたけど
ビンも割れる事無く
無事にプリン完成しました☆

PB152547.jpg

表面も綺麗に出来ました☆
固まり過ぎずとろけ過ぎずの
ちょうど良い感じのプリンが出来ました^^

PB152544.jpg

何度か使って見ると
ビンの状態も
どうなるかわかりませんが
また挑戦しようと思います♪

これなら出来上がってそのまま
お客様にお出ししても可愛いですよね♪

ゼリーも作ってみました。

PB132541.jpg PB132542.jpg

ガラスのフタも可愛い♪
ココにもビンの側面と同じイチゴマークが付いてます。

別売りで
密閉用のゴムパッキン
冷蔵保存用の
プラスチックカバーなどもあるようです。

ちなみに私が購入したのは
容量が160mlのこちらのモールドシェイプ↓



他にも
形も大きさも色々とあるので
色々買って
あれこれ使いたいなぁ♪
チューリップシェイプも可愛いです↓

 

weck.jpeg
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
comment
このキャニスター、ずっと欲しいと思ってたんだけど
使い道に悩んでたんだよね。
ジャムとか頻繁に作るわけでもないし。
でも、こんな風にプリンやジャムの容器に使ったら
すごく可愛いね!!
私も購入してみようかな♪
2009/11/17 09:56 | URL | edit posted by えっちゃん
☆to えっちゃん☆
やっぱりえっちゃんとは好みが合うね(笑)
私もジャムなんかは全然作ったりしないんだけど
これからプリンとゼリーに活躍してくれそう♪

今はジャムの空き瓶に
だしの素とか調味料入れて
使ってるけど
(この間キッチンに並んでたやつだよ~)
このキャニスターもお砂糖とか小麦粉とか入れて
並べたら可愛いかもと思って^^
私もまた他の形のものも
欲しいよ~♪
少しづつ揃えられたらいいなぁ~☆
2009/11/17 10:07 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/454-c57a8ac2
trackback
