スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
Birthday Cake
今月は主人35歳&娘6歳の誕生日です☆

前半は主人
後半は娘の誕生日なので
今年のケーキは
主人のバースデーケーキです^^

一昨年のクリスマスケーキ講習で
習ったDelice au marronのデコレーションを
バースディ風にアレンジしてみました。

これはその一昨年のクリスマスケーキ。

PC241633.jpg

レシピは同じで
デコレーションだけ変えてみました。
栗の渋皮煮は手に入らなかったので
お手軽の甘露煮で代用です。

P1122672.jpg P1122674.jpg

中は刻んだ甘露煮と
マロンクリームのサンドが3段。

P1122679.jpg

仕上げは娘にお願いして
おめでとうと書いてもらいました。

途中「て」を間違えて
おめ~でとう」みたいになっちゃいましたが(笑)
可愛らしくて良しです^^
パパも喜んでくれたので良かったです。

次は娘のバースディケーキ♪
どんな感じにしようかと思案中です。

そんな誕生日を迎えた主人ですが
燻製を始めました(笑)
ベーコンを作ってくれるそうですが
どうなることやら。
楽しみです♪

そして今更
話が去年に戻って
バタバタしていて
のせてなかった
去年のクリスマス。

毎年イベント系は過去の日記を見ながら
今年はどんなにしようかなぁと
考えるのがお決まりなので忘れないうちに。

PC262610.jpg

去年もクリスマスケーキ講習でケーキは
作ってしまったので
去年のクリスマスは娘とお菓子の家作りをしました。

PC252606.jpg

無印のキットを
発売初めに数日限定で安くなっていたので
ゲットしてきました。
と思ったらクリスマス近くも安くなってたけど(;´▽`A``

PC242590.jpg

型紙が付いていて
それの通りにパーツを焼いて組み立てです。

PC252594.jpg

娘とああだこうだ言いながら
組み立てた家にあれこれデコレーションして
楽しかったです♪

しかしクッキー焼きすぎて
固かったなぁ(;´▽`A``

今年もまた違う家作りに挑戦してみたいです♪

そしてもうひとつ
丸ごとチキンにも初挑戦☆

PC252608.jpg

クリスマスの次の日に
実家に法事で帰る予定だったんですが
ちょうど前日のクリスマスの日に
我が家の方面に用事があったじじばばが
寄り道して
娘だけ急遽実家へ向かったので
クリスマスは
主人と2人
いつもより静かなクリスマスでした☆

娘に私も鶏食べたかった~と
言われたので
今年も挑戦したいと思います^^
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[お菓子作り
comment
kmamaちゃんのケーキ、プロ級だね!!
すごく美味しそうだし、手が込んでる。
デコレーションもどれも可愛いなぁ。
今後の参考にさせてもらうね。

娘ちゃんのデコレーションの文字、
すごく上手にかけてるね。
チョコペンで文字書くのってすごく難しいよね。
私より上手な気がするよ。

クリスマスのお家のクッキー、
無印にキッドが売ってるんだね。
来年トライしてみようかな。
一昨年、お友達たちとカステラや市販のお菓子を使って
ケーキのお家を作ってみたんだけど
子供が喜ぶよね。
去年はバタバタして作れなかったから
今年は息子と一緒に作ってみようかな。

クリスマスのチキン丸ごと、美味しそう♪
焼くの大変じゃなかった?
2010/01/13 13:27 | URL | edit posted by えっちゃん
☆to えっちゃん☆
褒めてくれてありがとう~^^
綺麗じゃなかった所は
上手に隠して写真におさめたからね(笑)
私も色々と他の人のデコレーションを
参考にして作ってるよ~☆

デコペンって力の加減があるから
難しいよね~。
お嬢も悪戦苦闘しながら
書いていたよ。
終わったら残りをなめるのも大好きよ(笑)

無印のキット
毎年売ってるみたいだから
今年はクリスマスシーズンになったら
是非チェックしてみて~!
リースのパンのキットも売っていたよ☆

市販のお菓子でってのも
良いアイデアだね~☆
私は今度はそれに挑戦してみたいなぁ♪
お菓子の家なんて子供も大人も
夢だよね~^^

チキンはやっぱり大きいから
時間がかかったよ~(;´▽`A``
オーブンまかせだから
作業はそんなに大変でないけど
たまに開けて
スープをかけたりして
外はパリパリ中は柔らかくなるように
やってみたよ。
見栄えは豪華で
クリスマスらしさがアップするよね。
でもいつもの骨付きチキンの方が
ジューシーさはある気がするんだ~。
今年はもう少し研究します。

2010/01/13 15:55 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/461-075ab401
trackback
