Posted by kmama
 
[スポンサー広告
あれこれ燻す
週末はベーコン作り☆

主人が突然燻製をしようと計画したベーコン作り。
塊肉を買ってきて1週間程の仕込みが済んだので
いざ燻し作業です。

とは言え我が家は賃貸住まい。
さすがにベランダでは出来ないので…
燻製出来そうな場所へ出掛けての作業です。

主人が前日に燻製用にダンボールをせっせと工作。
仕上げは娘の落書き!?です(笑)
燻製1号の完成☆

P1172690.jpg P1172692.jpg

ベーコンの他
ついでにチーズやゆで卵、あじの干物なども。

P1172694.jpg

お天気も良かったので
朝ごはんはおにぎりにして
海を眺めながら食べたり
途中でちょっと干物を焼いてみたり

P1172699.jpg

堤防であれこれと暇をつぶしながら
数時間…

P1172705.jpg

悪戦苦闘しながらも
無事に出来上がりました☆

とりあえず冷蔵庫の残り物で
パスタにしました。

P1172707.jpg P1172709.jpg

ちょっと味が濃かったような気がしますが
売ってるベーコンとはまた違った感じで
なんとか美味しく出来ました☆

色々と勝手がわかったので
次はもっと上手く出来るかな~♪

手間がかかって大変ですけどね~(;´▽`A``

我々も燻されて
3人して燻製の香りをプンプンさせながらの帰宅でした(笑)
Posted by kmama
comment:4   trackback:0
[手作り料理
comment
すごいね~~!!
ひぇ~~
kmamaのおうちは
ほんとなんでもやるね!
燻製って自分で出来ちゃうんだね!!!

姫ちゃんもいい体験だぁ!
2010/01/19 22:37 | URL | edit posted by sayuri
くんせい号!!!笑
しかも1号!!!
またやる気か!?笑

ベーコンの燻製なんてよくできるねー!すごい!
さぞや美味しいことでしょう。
市販のものと風味が違うってどんな感じだろうー!?
気になる♪なるる♪
2010/01/19 23:35 | URL | edit posted by ゆうらん
☆to sayuri☆
3人揃って
燻製初体験だったよ~。
初めてだから
色々と悪戦苦闘だったけど
なかなか楽しかったよ♪
仕込みも合わせると
結構面倒だけどね~。
(って私は何もやってないけど(;´▽`A``)
色々と試して見ると楽しいね♪
大人も意外に勉強になる~!!
2010/01/20 07:42 | URL | edit posted by kmama
☆to ゆうらん☆
そう1号~(≧ω≦)b
また2号も作るよ~(笑)

燻製初体験だったけど
楽しかったよ♪
手間はすごいかかるけどね~。
旦那がせっせと頑張っていたよ^^

すご~くスモークの
香りがして独特な感じ。
無添加だから添加物っぽい
変な味もしないしね~。
でも今回は塩抜きが
若干甘かったかなぁ。。。
ややしょっぱめだった気が(;´▽`A``
塩とスパイスで味付けするから
塩意外は自分のお好みで。
それによっても味が変わって
色々試せるから楽しいかも。
今回は旦那の調合なんで
詳しくは謎だけど
家にあったローリエ、カルダモンなどなど
色々混ぜてたよ。

たまにはこういう手作りも楽しいね♪
2010/01/20 07:53 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/462-cba2a7d9
trackback
