スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
前夜祭
明日は雛祭りですね。

我が家は今週末は主人の実家へ出掛けるので
1日早いですが
本日はお雛祭りのプチパーティでした。

今日の夕食の食卓は
少々春をイメージして
こんな感じに仕上がりました。

雛祭りディナー

お花ちらし
筑前煮
茶碗蒸し
蛤の潮汁
春色ケーキ です。

ちらし寿司は去年は普通に作ったので
今年は同じ材料ですが
ちょっと見た目を一工夫。
ハートの抜き型を使って
お花っぽい仕上がりに。
一応間にピンクのでんぶの層を
黄色の錦糸卵の層を作ってみました。
菜の花を飾ってさらに春らしく

お花ちらし

そしてケーキも
雛祭りというかこちらも春らしい仕上がりに。

ひなケーキ

写真ではわかりづらいですが
生クリームは
イチゴのペーストとイチゴジャムを
加えてピンク色のケーキです。
中はココアスポンジに
私の定番(ワンパターン?σ(^_^;))のいちごサンドです。
生クリームがちょっぴり酸味が効いて
さっぱりして美味しかったです☆
デコレーションも少々春っぽくしてみました。

デコペンで飾った
お花の中心にちょっと大きめアラザンを飾りましたが
驚くほど硬くてびっくりしました(笑)
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:7   trackback:0
[手作り料理
comment
さすがの仕上がりですね!!
我が家はひな祭りとは無縁です(゜дÅ)
2007/03/04 11:50 | URL | edit posted by みづ
いや~ヾ(♥ó㉨ò)ノ
全部すごいけど、ハート型のちらしは子供なら絶対喜んじゃうよね♡
さすがkmamaちゃん!!!
2007/03/04 14:45 | URL | edit posted by のあmama
★みづさんへ★
男の子ですしね~(笑)
みづさん家も5月は皆で
お祝いするのかな?
我が家も便乗して
柏餅くらい買おうかしら(笑)


★のあmamaへ★
ケーキみたいで
見た目がいつもと
ちょっと違うと
子供も喜んでくれるよね~♪
まぁ家のはやっぱり
いくらばっかり食べてたけど。。。
2007/03/05 09:01 | URL | edit posted by kmama
すごいピンク色で可愛い♪
お寿司もケーキも! ケーキは買ったものみたい。いや、買ったもの以上にお上手!!
やっぱり、ピンクは可愛いv-345

↓ヘアピンも、いっぱい作ったんですね~
どんどん作りたくなっちゃうんですよね^^;
増殖☆楽しみにしてます^^
2007/03/05 09:08 | URL | edit posted by チップ
★チップさんへ★
春と言えばピンクですね♪
わたしもピンク大好きですヾ(>▽<)o
チップさんに
褒めてもらえるなんて
うれしぃ~♡

ヘアピンもドンドン
製作中です。
そんなにあっても仕方ないんですが(;^ω^A
どんどん作りたい症候群です(笑)
2007/03/05 12:51 | URL | edit posted by kmama
料理上手ですね~かわいくて食べるのがもったいないですね。
ヘアピンもかわいいのがたくさんできましたね。
2007/03/05 14:26 | URL | edit posted by トイ
★トイさんへ★
ありがとうございます☆
ヘアピン作りも
とっても簡単でなかなか楽しいですよ♪
トイさんもいかがですか~?
2007/03/05 21:05 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/63-ca0c1c02
trackback
