スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
umami
V6010328a.jpg

先月朝のニュースで取り上げられていた
特集です。

だしをとってない味噌汁の方が美味しいって言う
子供が意外に多いんだそうですσ(^_^;)

そんな中で
フレンチシェフの三国清三さんが
小学校の子供達とその母親に
味覚の授業をしているというもの。

人間には塩味、苦味、甘味、酸味を感じる4つの味蕾(みらい)があります。
それを塩やビターチョコなどを食べさせて体感させていました。

そしてその他に忘れてはいけないもうひとつの大事な基本味
うまみ
umamiとして国際的に認められているみたいですね☆

そのうまみを感じる事ができるだしが重要であること。
そして授業の中でだしのとり方を教えていました。

我が家も子供が離乳食の時期は
頻繁にかつおと昆布でだしをとっていましたが
最近はめっきり顆粒のインスタントだしに頼りっぱなし(;^ω^A

これからどんどん味覚が形成されていく
大事な時期にある子供に
これってどんなんだろうかと
改めて考えさせられて
昨日から
またかつおとこんぶでたしをとりはじめました☆

まぁ女の子だし
お料理好きでお料理上手になってくれると
嬉しいですが
それは本人の好き嫌いもあるし
強要すべき事では
ありませんよね。

とは言えきっかけ作りとして
一緒にお料理したり
お菓子作りしたりする
時間を作っていきたいなぁとは思い
色々一緒に挑戦していますが
まずそれには
大事な味覚を育ててあげる事も重要な事。

改めて考えさせられた特集でした。

そしてこの味覚の授業を受けた子供達には
終了証書をいただけて
大きくなってその修了証書を
三国シェフのレストランに持っていくと
お料理をご馳走してくれるんですって☆
なかなか素敵なシェフですね(*^▽^*)b

「味覚は子供時代に作られる」 食の教育に取り組む三国清三さん
http://www.nikkei.co.jp/weekend/news/20030828s168s001_28.html

スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:6   trackback:0
[育児(3歳編)
comment
ダシをとる時って、時間がないとついつい顆粒のものを使っちゃうけど、
「食育」ってことを考えたら
化学調味料ではない旨みをちゃんと知って欲しいよね。

私も最近は顆粒のものに頼ってばかりだったけど
ちゃんとだしをとって料理しようと思ったよ。
2007/04/05 10:20 | URL | edit posted by えっちゃん
★えっちゃんへ★
そうだよね~。
顆粒だしが手軽だもんね。
やっぱりついつい使ってしまうよね。

でもやっぱり今の味覚が出来る
大切な時期に
ちゃんと本物を知ってて
もらいたいよね~。

いまは小さなお鍋で
毎日とってるけど
毎日となるとなかなか大変だし
かつおと昆布もなかなか
コストがかかっちゃうけど(;^ω^A
大きなお鍋でも買って
2日分くらいまとめて
作ったりして
無理せず
コレを続けて
いけるといいなと
思ってるよ。
2007/04/05 18:03 | URL | edit posted by kmama
そうなんだよね、うまみって英語でもumami!
私も知った時は、びっくりしたよ!
例えば、昆布のダシグルタミン酸に、しいたけのイノシン酸?(だっけ?)を足した場合には、1+1=2じゃなくって、8くらいになる、ってすごいよね!
相乗効果どころじゃないよねー。
「うまみ」ってなんとも曖昧な言葉だけど、内包するものはものすごいんだね。
私も子供が生まれたら、kmamaみたいに一緒に料理したいなー♪
お揃いエプロンで。
2007/04/06 00:58 | URL | edit posted by ゆうらん
★ゆうらんへ★
そうだよね~。
英語でもumamiってすごいことだよね。
そうそう相乗効果があるんだよね~。
しいたけは
グアニル酸でかつおがイノシン酸
だったかな。
だしって改めて
重要だなぁあと思い直したよ。
おそろいのエプロンで
料理良いねッ♪
2007/04/06 07:40 | URL | edit posted by kmama
気にはしててもそんな風に考えてなかったよ~!
自分はこんなだから、せめて子供にはって思うけど それを実行するkmamaはやっぱり違うね(✿◡‿◡ฺ)♡  
離乳食の頃って結構気にしてたけど、今は全然・・・。
しかもりぃなんてまだその頃なのに・・・もう適当(๑→‿ฺ←๑)
それにしてもそのシェフホントにいい事考えるね~♫
2007/04/06 13:29 | URL | edit posted by のあmama
★のあmamaへ★
そうそう、離乳食の頃は
色々とすっごい気にして
やってたんだよね~。
でも同じものを食べられるように
なってからは
やっぱり顆粒のほうが
便利で簡単だし
そっちを使っちゃうよねぇ。。。
改めて考えさせられましたσ(^_^;)
終了証書でお料理ご馳走なんて
面白い事考える
素敵なシェフだよね~☆
2007/04/06 14:20 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/75-12fa8f37
trackback
