スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
発想
毎回良く言いますけど
子供の発想って
面白いですね。
そして大人にはなかなか思いつかないなぁと
思わされます。
でもなかなか的を得ているんですよね。

最近娘は
ひらがなに興味を持ち始めたようで
お風呂に貼っている
ひらがなポスターを読んでみたり
散歩に行って看板をみつけると
読んでみたり。
あと駐車場にとまっている車のナンバーのひらがなを
読んだりも。

だいぶいろいろ読めるように
なってきました。

最近は
ってどうかくの?」とか
に点々(濁点の事)つくと
なんていうの?」とか質問攻撃が多くなりました。

まぁ幼稚園に行って
娘との時間も減ってしまったので
できれば娘との時間は
娘のやりたい事を一緒に楽しみたいので
お勉強をする時間もなかなかありませんが
いまはこうして遊びというか日々の出来事の中で
なんとなく覚えていく程度で
いいかなと思ってます。
(今時こんな事ではのんきなのかも知れませんがσ(^_^;))
私も勉強は嫌いですしね(笑)

家の娘は基本的に読むのは好きだけど
書くのはあんまり好きじゃない様子です。
書けないと悔しいみたいで
ご機嫌斜めになりますσ(^_^;)

ホントにたまに
お絵かきついでに書いたりしています。
まだまだ何を書いたか良くわからないんですけど
以前は何か書いたと言えば
全部一本棒の横並びだったので(笑)
まぁこれでも成長しているんです。

ひらがな練習中☆ひらがな練習中☆

何て書いたの?と聞いてみると
あぁ何となく気持ちはわかるけど。。。といった
ものもあるけど…という感じデス。
右の写真の丸に串がささった団子みたいなのは(笑)
どうやら「す」を書きたかったみたいです。

そして見つけた文章や
看板の文字を読み上げるわけですが
そこに漢字が出てくると
決まって

がったい」と言います。

どうやら娘の中で
今の所
漢字は全部がったいらしいです。

まぁ漢字って色々組み合わさって
成り立っているし
合体と言えば
合体だよな。。。σ(^_^;)

と娘の発想には
感心しつつ
楽しませてもらってます。
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:2   trackback:0
[育児(3歳編)
comment
がったい!!(笑)!
なぁにそれ~どっからどうしたらそうなるんだろ(笑)
おもしろいねぇ、ほんと。
そいや、私、幼稚園の時に、凧にライオンの絵を描いたんだよね。
で、一緒に「ライオン」って書きたかったんだけど、カタカナが書けなくて、よくわかんない文字列を書いた覚えがあるよ・・。
カタカナ書ける子がいて、すごいわーって思った覚えがあります(笑)
2007/05/16 22:26 | URL | edit posted by
ホント、なんでそういう
発想が出てくるのか???
私にはがったいなんてなかなか
思いつかないよ(笑)
しかしがったいなんていつ覚えたんだか。
あははライオンかぁ
でも良くわかんない文字でも
本人はちゃんと書いたつもりなんだよね~。
日本人って
ひらがな覚えてカタカナ覚えて
漢字も覚えなくちゃならなくて
大変だよねσ(^_^;)
家の娘も友達見て
すごいわーって思う日がくるんだろうか。
2007/05/17 09:14 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/84-57d32f02
trackback
