スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
山あり谷あり。。。かな?
娘もあと数ヶ月で3歳を迎えます。

日々成長していく中で驚くほどの成長っぷりに
びっくりさせられる毎日ですが、そんな中でも
以前は好きでやっていたのに
ある日突然嫌いになったり、と思ったら
やっぱりまた始めたりなんてことがあります。

例えばお風呂
hpで日記を書いていた頃に書いたことがありますが
以前は普通に入っていたお風呂が一時期、
ほんの1ヶ月程でしたが
恐ろしい程大ッ嫌いになった事がありました。
お風呂の時間になるとご機嫌最悪
大泣き、というか大叫びで入れていた時期がありました。
振り返るとまぁそんな時期もあったなぁという
感じですが
その時は、これはいつまで続くのか
恐ろしかったものです(笑)

無事にそんな時期も過ぎ
今ではすっかりお風呂もご機嫌で入っています
嫌いの時期を通りこして彼女の中で何かが変わったのか
最近では泡だらけの頭をじゃんじゃん上から
シャワーで流してもなかなか余裕
(まぁ機嫌の悪いときは嫌がりますが。)
顔も自分で泡だらけにしてゴシゴシ洗って
ジャンジャン流しても平気になりました。
以前よりパワーアップ
これにはパパもびっくりしてました。

そして公園では滑り台
これも以前日記で書きましたが
以前は大好きで良く遊んでいた滑り台。
突然怖がっちゃって全くやらなくなりました。
たま~に上まで登る事があるものの
怖くなっちゃって「やだぁ」とせっかく登った階段を下りてしまったり。
それからはずっとブランコばかりでしたが
最近の体験入園の際にお友達と一緒に
いつも行く公園の滑り台より高い&長い滑り台を
何も無かったかの様に普通に滑ってました。
また諦めて戻ってくるだろうなと思って
見ていたのでびっくり。
しかも嫌いになる前は
滑っている最中によく寝そべっちゃって
頭をゴチンゴチンぶつけて滑っていて
なかなか最後まで座って滑れる事が少なかった娘ですが
すっかり座って上手に滑れるようになってました。

そして最近は食事
以前は汚しながらも
自分でよく食べていましたが
最近はママやって~!!のお姫様状態。。。
たまに自分でやりますが
7割は食べさせて状態。。。

まぁ甘えたい時期なのかなと見守ってますが
もうすぐ幼稚園だし大丈夫かしら。。。
まぁ食べさせてる分
遊ぶまもなくポンポン口へ運ぶからか
はたまた食欲の秋からか(もう冬か。。。)
朝ごはんなんかは
パン1/2枚
バナナ1本
ヨーグルト1個
牛乳
の毎日変わらずの定番メニューを(;^ω^A
ココのところ毎日完食したり
夕ご飯もなかなか沢山食べてくれていいですけどね。

お姫様ブームはいつまで続くかしら。
まぁこれも成長。。。。なのか?
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[育児(2歳編)
comment
あるある!
何故に突然v-236
て事よくあるよね。
でもまた大丈夫になっていたり。。。
何か理由はあるのかもだけど、成長の過程だと思って見守るのがいいのかなv-273
姫もいろんな事あるんだね、うちだけかと思ってたからちょっと安心したよ♡→ܫ←♡  
2006/11/09 15:49 | URL | edit posted by のあママ
ある!ある!!
うちも食べさせて~と王子さま状態です。
今は赤ちゃん返りだとあきらめてるけど、もうすぐ3歳なんだよね・・

友達の子はもうおはしで一人で食べてるし・・自転車乗れるし・・
って考えたらキリがない!!
でもやっぱり子育てはマイペースが一番大事かもね☆
2006/11/09 17:04 | URL | edit posted by あみ~☆
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
まきも最近赤ちゃん返り(?)して困ります(;´д`)ノ

突然ハイハイしたり、ミルクを飲みたがったり…
まぁ、ミルクはもう家に置いてないので言うだけですけどwww

2006/11/09 17:07 | URL | edit posted by みづ
突然出来るようになったりダメになったり…ほんと忙しいですよね(笑)
顔をあわあわにして洗えるってのがすごいです!家は頭はシャワーで洗えるようになりましたが顔はシャワーで1、2秒流すのみですよ。
成長は人それぞれだしほんといろいろあってその時はいっぱいいっぱいでも後で思い出すとおもしろいですよね。
2006/11/10 07:10 | URL | edit posted by トイ
お返事です★
★のあママへ★
皆もあるんだね~。
家だけじゃなかったのね。
良かったぁ♪
やっぱり成長の過程で
そういう事もあって成長していくんだね!!
まだこれからも色々あるんだろうな。
まぁ、のんびり見守るのが一番なのかな。


★あみ~☆さんへ★
そういう時期なんですかね。
でも周りの様子が
やっぱり気になっちゃいますよね~。。。
本当にキリがないですよね。
マイペースマイペース♪で
やっていきたいですね☆
私もそれがなかかな難しいんだけど
とっても大事だと思います☆


★みづさんへ★
ミルク飲みたがったりなんて
可愛いですねo(*^▽^*)o
みんなそういう時期を乗り越えて
また成長していくんですね☆


★トイさんへ★
泡だらけが平気になったのは
ほんの最近なんですが
イヤイヤが激しかったから
この変わりぶりにはビックリでした☆
大変な事も色々ありますが
やっぱり振り返ればどれも
いい思い出ですね♪
2006/11/10 14:03 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/9-700cfc81
trackback
