スポンサーサイト
Posted by kmama
 
[スポンサー広告
ひんやり♪
レモンケーキ

レモンケーキを作りました。

暖かくなってきたこの季節に食べたくなる
甘酸っぱくてさっぱりのひんやりデザートです☆

ケーキとは言いますが
こちらはオーブンを使わないお手軽ケーキ。

これからますます
ひんやりデザートが恋しくなる季節になりますね♪

レシピをのせましたので
気になる方は続きから…
レモンケーキ

材料
(22cm×26cmのバット1枚分)

市販のクッキーorビスケット
(今回はマリービスケットを使用です)・・・・・60g
バター・・・・・40g
レモン・・・・・2~3個
卵黄・・・・・2個分
砂糖・・・・・100g
牛乳・・・・・300ml
薄力粉・・・・・40g

下準備
バター→耐熱容器にいれレンジで約20秒加熱で溶かしバターに。
クッキー→ビニール袋にいれ麺棒等でたたき粉上に。
バットにオーブンペーパーをしく。

作り方
?レモン1個は塩(材料外)でこすりながら洗い
 表面のワックスを落とす。
 仕上げの飾り用のレモンの薄切り(厚さ1mm)を
 用意する。
?残りのレモンで果汁を大さじ3をはかりとる。
?細かくしたクッキーをボウルに入れ
 溶かしバターを加え、ゴムベラで混ぜる。
 バットに入れ、指で押しながら平らに敷きこむ。
 冷蔵庫に入れ15分以上冷やす。
?ボウルに卵黄を入れて泡だて器でほぐし
 砂糖の半量を加えて混ぜる。
?牛乳と残りの砂糖を鍋に入れ
 弱火で軽く沸騰するまで混ぜながら温める。
 ?に泡だて器で混ぜながら注ぎ
 さらに薄力粉をふるいながら入れよく混ぜる。
??を鍋に戻し中火にかける。
 泡だて器で絶えず混ぜながらとろみをつける。
 ポコポコと表面に泡が立ったら
 なめらかになるまで5分ほどかき混ぜながら煮る。
 火を止めてからも粗熱がとれるまでかき混ぜる。
??に?のレモン汁を加え、さらに混ぜる。
??を?に流し込み表面をならす。
 ラップをクリームにぴったり貼りつけ冷蔵庫で
 1時間以上冷やし固める。
?仕上げのデコレーションはお好みで。
 細かく刻んで乗せるも良し。
 今回はケーキを輪切りくらいの大きさにカットし
 そのまま丸ごと乗せてイチゴ、レモンタイムを飾ってみました☆

お試しあれ(^-^)v
スポンサーサイト
Posted by kmama
comment:5   trackback:0
[お菓子作り
comment
美味しそうv-238
可愛くて売っているケーキみたいだよv-274
こんなの作れるなんてすごいなぁ。

レモン味、最近大好きだから気になるよ。
作り方は簡単なの??
作ってみたいなぁv-20
2007/05/30 17:56 | URL | edit posted by えっちゃん
おいしそう♪
さっぱり系も大好きな私~!
簡単なら作ってみたいわ☆

ミシン、ちょこちょこ登場はしてるけど
大物は作ってな~い(笑)
ハルのスイミング用タオルとか
ティッシュケースとか^^;
なんか大物作っとかないと
幼稚園グッズの練習の前に
本番作る羽目になっちゃうわ~(汗)

布用スタンプ、うちもてんとう虫とか
かわいいのを手作りスリングに
ぺッタンしたわ☆アルファベットは
やっぱり子供グッズに使いたいなーって
思ってるんだけどね、何作ろうかな~。。♪
2007/05/31 02:01 | URL | edit posted by harumama
★えっちゃんへ★
レモンはさっぱりだから
これからの季節にもぴったりだよね。
また時間のあるときに
レシピUPするね~o(*^▽^*)o


★harumamaへ★
今度レシピをupするので
そしたら
是非挑戦してみてね!!

まずはやっぱり
小物をちょこちょこ
作っちゃうよね。
私も最初は雑巾だったし(笑)

私は今
たまには自分用に
ルームシューズに挑戦中です♪
2007/06/02 20:37 | URL | edit posted by kmama
すっご~い!
美味しそうv-10しかも作り方載せてもらっちゃって助かるよ!!
余裕のある日に、お菓子も作ってみたいな~って思っているので、今度試してみよっと。
2007/06/22 22:42 | URL | edit posted by mo
★moへ★
これからの季節は
やっぱりさっぱり&ひんやり
が恋しくなるよねぇ。
これは
そんなに手間のかかるレシピじゃ
ないので
ぜひお試しあれ~。
固める型をいろいろとかえてみると
ひらぺったかったり
ちょっと厚みがあったりとか
いろいろ楽しめるかもね~e-343
2007/06/25 22:16 | URL | edit posted by kmama
comment posting














 

trackback URL
http://kmamas.blog82.fc2.com/tb.php/91-9cae5c09
trackback
